住友商事グループ 新卒採用2020

エントリーはこちら

太陽建機レンタル株式会社

リース

  • 輸送機・建機事業部門


この企業にエントリー

大山 和早

営業静岡県

大山 和早

2014年入社文系

こんな仕事をしています

現在、静岡市の地場大手建設会社のお客様を中心に建設機械等のレンタル提案営業を行っています。日々、工事現場や会社に訪問し、お客様のニーズに合わせた機械の選定から価格設定、配送等、会社の窓口となり、一連の現場施工を対応しています。まずは、お客様に「ひとつ」の機械を提供するために情報収集、情報交換、定期訪問、新規開拓等、コミュニケーションを重要に考え業務を行っています。

これまでのキャリア

2014年4月新卒入社、静岡支店へ配属。現在まで約3年、勤務しています。入社当初、研修ではサービススタッフ(整備)について様々な機械知識の習得に努め、実際に機械に触れて機械実習を行いました。研修終了後、夏のイベント行事や東名高速道路集中工事などが始まり、近隣支店や県外支店から人員を動員し工事に必要な機械調達等、支店メンバーの一員として尽力しました。2年目からは本格的に営業活動を行い、現在では支店売り上げの中心メンバーとして、地場大手建設会社の営業担当を任されています。

自分の仕事が世界につながっていることを感じた瞬間

営業活動を始めて間もない頃、先輩社員から担当顧客を引き継ぎ、家電量販店の新築工事を任されることになりました。しかし、まだまだ要領も悪く、時間もかかり、そして何度も施工現場に訪問し、現場監督さんや作業員さんに教わりながらの日々でした。やがて、何もない空間から徐々に建物が出来上がる経過の中で、自分が提案した「機械たち」の活躍を実感することができ、完成が待ち遠しくなりました。その後、お店がオープンしお客様が列を成しているのを見てこんなにもお客様に需要のある建設工事に携われたことを嬉しくそして誇りに思いました。その時、お世話になった現場監督さんは、今でも大事なお客様の1人です。

こんなプロフェッショナルになりたい

今後、支店中心メンバーからトップ営業マンになるために、地場のお客様との交流を深めて競合他社に負けない人脈を築くことです。そこから大手ゼネコン建設会社に携われるよう、お客様のニーズに合わせた提案営業、管理、精査等当たり前のことを当たり前にやることだと思っています。営業は、幅広い分野の知識が必要ですが、今後は専門的にもっと深く、もっと特化した特殊機械の営業もやってみたいと考えます。

ワーク・ライフ・バランス

幼少からサッカーを続けており、現在、県1部社会人リーグに所属しています。チームでは副将を務め、月に何度かはレギュラーとしてリーグ戦に出場し、その上の「東海リーグ」を目指して頑張っています。また、「戦う身体」を維持するために仕事が終わった後、トレーニングジムを活用したり、食生活に気を付けて身体作りをしています。いつまでも好きなサッカーが続けられるように、これからもこの取り組みは継続していきます。

PAGE TOP