住友商事グループ 新卒採用2020

エントリーはこちら

住商メタレックス株式会社

専門商社

  • 金属事業部門

この企業にエントリー

今村 駿介

リビング・ソリューション部 リビング第一営業グループ東京都

今村 駿介

2015年入社文系

こんな仕事をしています

ガス会社と暖房設備工事店に対し、温水式床暖房に使用される、温水マット及び関連部材の販売を行なっています。日々の営業は国内営業がメインで、既存のお客様への営業が多いですが、自社商品の売り上げ実績が無い、新規の地方ガス会社に商品を売り込む等、今までシェアが取れていなかったエリアへの営業も行なっております。

これまでのキャリア

入社2年目までは床暖房商材を既存の客先へ拡販する、ルート営業がメインでした。ガス会社、工事店といった販売先だけでなく、仕入先や商品を在庫する倉庫の方々とのやり取りも多く、まずはビジネスの流れや営業知識を業務の中で学んでいました。現在、入社3年目に入り、主体的に新規のエリア・客先に対し提案営業を行うことも増え、既存の商材だけでなく新規商材のプロモーションに努めています。新しいエリア、新しい商材で売上を上げる事が自分のミッションだと考え、日々の業務に臨んでいます。

自分の仕事が世界につながっていることを感じた瞬間

入社2年目の頃、新しい担当先を持ち新規受注した案件にて、自社商品の設計から現場での施工までを一通りフォローし、担当者に感謝されたことです。自分が間に入って、現場でどういった商品が必要になってくるか、どのようなトラブルが想定されるかを洗い出し、事前にしっかりと客先と打合せを重ねることで、スムーズに現場が進みました。真摯にお客様と向き合うことで、信頼関係が深まっていくのを実感した出来事でした。

こんなプロフェッショナルになりたい

日々の営業の中で、お客様が必要としている商品ニーズを吸い上げ、開発案件に持ち込んで、メーカーにも販売先にも喜ばれるような商品を提案出来るプロになりたいです。その為に、市場調査や商品知識の蓄積はもちろん必要ですが、現在の業務内容だけに捕らわれず、様々なビジネスに挑戦し、経験値を蓄えることを心掛けています。

ワーク・ライフ・バランス

社会人になって一人暮らしを始めたのですが、一人でのプライベートの時間を大切にしています。休日は友人と遊んでリフレッシュする事が多いですが、一人で黙々と映画を見たり、読書をする時間も取っています。悩み事がある時は、一人だけでいると気が滅入るので、積極的に友人に相談したり、ひたすら趣味に打ち込みます。一度仕事や悩み事から離れることで、新しい考え方が生まれたり、実はそこまで悩まなくて良かった話だった、といった色んな選択肢が見えてきたりします。

PAGE TOP