住友商事グループ 新卒採用2020

エントリーはこちら

住商メタレックス株式会社

専門商社

  • 金属事業部門

この企業にエントリー

占部 智紀

輸送機・産業機材部 中四国支店広島県

占部 智紀

2008年入社文系

こんな仕事をしています

現在は、中四国地区において、自動車関連ビジネスを担当しています。自動車は、約3万点もの部品で出来ており、その部品には様々な材料が使用されています。その中でアルミニウムのボディー材料・エンジン部品のデリバリーや新規案件の交渉などの業務を日々行なっています。

これまでのキャリア

入社以降、一貫して主に輸送機関連の材料、部品のトレードビジネスに携わり、自動車・鉄道車両・航空機などのアルミニウムを中心とした材料・部品を取り扱っています。例えば、その用途は、鉄道車両のドア・内装材や航空機・ロケット・ヘリコプターの構造材など。アルミニウムは軽量かつ加工性に優れており、サプライヤー選定も含め材料調達〜加工まで当社は一貫して取り組んでいます。

自分の仕事が世界につながっていることを感じた瞬間

入社当時は、非鉄?アルミニウムとは?と全く知識がありませんでしたが、新人研修や仕事を通じて、これほど日常生活において、アルミニウムが使われているということを知りました。実際に自分自身が扱ったモノが、国内外問わず、製品の一部として世の中で使用されていることは、自分の仕事が世界や社会に繋がっているということ改めて実感し、モチベーションアップになります。

こんなプロフェッショナルになりたい

商社パーソンとして、単に右から左にモノを動かすだけではなく、何か付加価値をつけて提案すること。その為には、専門知識の習得、発想力、行動力が必要であり、日々の業務や経験の中で培っていき、顧客・サプライヤーに頼ってもらえる存在となりたいと思います。

ワーク・ライフ・バランス

質の良い十分な睡眠を取ること。やはり寝不足では、頭が働かなくなり、仕事上でもミスが起こりやすくなります。また、休日には、福利厚生を利用してジムに通い、体を動かすことでリフレッシュし、健康維持に心掛けています。

PAGE TOP